シルシル満ちる

私の宇宙を感じるままに、そのままに、思うがままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

食事|命をいただく在り方からエンターテイメントや腹を満たすだけの行為になった時に①

10年程前、自分が手術を受けることになった時から、 母が癌やうつ病を患い、何度も入院を繰り返すようになった時から、 世間の当たり前と思われているあらゆる観念が、 「そうではないかもしれない・・・」と感じるようになっていった。 もともと「社会の当…

終活

「終活」 それは、生まれたその瞬間から始まっている。 私達の人生の真価は、 最期の時、その肉体を脱ぐその瞬間、 何を感じているか、何を思っているか、どんな心地か・・それにかかってる。 やり切ったと思っているか 楽しかったと思っているか 穏やかな感…

今聞くと違って聞こえてくるミスチルのあの曲

ただ単に上手くいかない人生を嘆いている曲かと思っていたけれど・・ ・ ・ ・ この手が掴んだものは またしてもフェイク 飛び込んでくる音 目に入る映像 暫く遮断して心を澄まして 何が見えますか? 誰の声が聞こえますか? いつまでも抱きしめていれるかな…

違和感こそ自分からのメッセージ

自分の口に入れるもの、肌につけるもの、聴かせるもの・・ それらが自分の身体、心、感性を作っていくと分かった今でこそ 自分に与える物を選ぶようになったが、 10年前の私は違っていた。 当時、営業系の分析データ作成の仕事をしていた私は 毎日毎日朝から…

愛あるおすそ分け ”パラダイス酵母"

「これ、お土産」と福島の友人が小さな小瓶を渡してくれた。 中には少し白濁した優しい色の液体。 これなーに? これはね、天然のリンゴ酵母。 これに果汁100%のリンゴジュースを入れておくと、 炭酸のリンゴジュースになってとっても美味しいの。 それに代…

奇跡の楽器「シンギング・リン」

一つのリンの縁にバチを伝わせ始めると、静かにゆっくり音が響き始め、 初めはかすかだった響きが次第に大きくなっていき、 気が付くと、傍にあったリンが共鳴し始めていた。 じっと、その響きに耳を傾けていると 緑に包まれた少し洋風でクラッシックな装い…

知れば知るほど満ちていく・・

チルチルミチル青い鳥。 2人は「幸せの青い鳥」を探して旅に出たけれど、 どこに行っても見みつからない。 がっかりしながら家に戻ると、青い鳥はそこにいた。 そう・・・自分の外に幸せを求めたけれど、 本当は、最初から自分の元にあったのに。。。 人の人…