シルシル満ちる

私の宇宙を感じるままに、そのままに、思うがままに

愛あるおすそ分け ”パラダイス酵母"

「これ、お土産」と福島の友人が小さな小瓶を渡してくれた。

中には少し白濁した優しい色の液体。

 

これなーに?

 

これはね、天然のリンゴ酵母

これに果汁100%のリンゴジュースを入れておくと、

炭酸のリンゴジュースになってとっても美味しいの。

それに代謝があがっていいこと尽くし。

ただ、果汁100%のリンゴジュースをつぎ足し続ければずーっと飲めるの。

冷蔵庫にいれておけば、発酵が止まるから取り扱いも簡単よ。

 

これが作られた経緯や取り扱いの仕方が綴られたレターも添えられて、

皆の健康を想う作った方の想いが伝わってくる。

 

なんと、素敵なおすそ分け。

大切な人の健康を願って受け継がれるこの酵母

作った方と友人の愛情を感じる優しい味。

 

私は誰に受け継ごう。